NTTドコモ株(S株)をどうやって売る?

日本電信電話(NTT)が NTTドコモの株式を TOB株式公開買付) して完全子会社にすると発表しました。

通信業界へ与えるインパクトはかなり大きいでしょうし、今後ユーザーへの影響も小さくないと思います。

 

書きたいことはいろいろあるのですが、今回は今そこにある現実的なお金の話。

f:id:imo-digi:20200930173901p:plain

以前、一株だけ買ってみる?で紹介したようにボチボチと株を買っているわけですが、その中にドコモ株が入ってました。

imonusan.com

TOB の場合、市場価格よりかなり高く買い取ってもらえるのでお得ではあるのですが、市場価格自体が爆上げしてるし手続きもそれなりに面倒っぽいので「え~い、このまま売ってしまえ!」と思いまして、売り注文をかけておりました。

それがダメなんですよ。

SBIネオモバイル証券では、すでにドコモ株に関して単位株未満(S株と言います)の株の売買が出来なくなっていて、TOB に応募するのがベストな状況でした。

 

これがなかなか面倒なんですが、手順としては日本電信電話(NTT)の買付代理人に指定されている証券会社(今回は三菱UFJモルガン・スタンレー証券)の口座に株を移してから TOB に応募する形みたいです。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券には口座を持っていませんので以下の手順になります。

 

1.「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」に口座を開設

2.「SBIネオモバイル証券」から「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」に株式を移管

3.「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」に「公開買付応募申込書」を提出

4.あとは結果を待つのみ

www.sc.mufg.jp

※三菱UFJモルガン・スタンレー証券には「NTTドコモ(9437)公開買付専用口座」っていうのもあるみたいで、今後、同口座を利用しないならこちらでもいいみたいですが、フリーダイヤルのみでの受付けな上に電話繋がりません(涙

 

これらを締切日の 11/16 までに終わらせておく必要があるようです。

う~ん、なかなかに難易度が高いです。

私は数株持っていたので頑張って手続きしますが、本当に一株だけの保有なら挫けちゃうかも・・・。

 

まぁ、何事も経験です。

損をする話では無いですし、これだけの規模の TOB に関われるのも人生にそう何度もあることではないので、良い経験と思って楽しみながらやっていきたいと思ってます。