パスワード管理 1Password 再考

私は現在、色んなアカウントのパスワード管理に 1Password というアプリケーションを利用しています。

 

ネットで様々なサービスを利用しているとアカウントの作成が求められます。

サービスごとにつくられる ID やパスワード、昔は紙にメモってましたがもう無理。

f:id:imo-digi:20200903235503p:plain

自分のプライベートデータを暗号化してクラウドで管理してくれるような便利なものないの?

ってことで見つけたのが 1Password です。

 

もともとこのアプリは買い切りのもので、最近は月額課金のサブスクリプションに移行していました。

私は iOS 版と Mac 版を買切りでそれぞれ購入していたのでサブスクへの移行は考えてなかったのですが・・・。

Pixel 4a を購入したことでちょっとした問題が発生しました。

 

1Password の大事なデータは暗号化されてクラウドに保存されるわけですが、その保存先として選べるのが iCloud か DropBox になります。

基本的に iPhone と Mac を使ってる私は iCloud に保存しています。

残念なことに、iCloud は Android からは利用できません(苦笑

DropBox は無料版なら利用していますがログインできるデバイス数が制限されていて、Android からは利用できません。

サブスク契約すれば 1Password のサーバーに保存されるのですべてのデバイスで利用できます。

 

1Password の為だけにそこまで利用しない  DropBox を契約するのもアレですし、買い切り版に数千円(おそらく1万円弱)払っているのに今更課金するのも抵抗があるわけですが、このアプリは今や手放せない物です。

 

サブスク化すれば画像も扱えるようになるようなので免許証やカードなどの券面を保存できるようになるメリットもあります。

もやもや考えててもしょうがないのでサブスクに移行するとしましょう。

 

【追記】

DropBox での 1Password はデバイスにカウントされないという情報を見つけました。

でも、やっぱり扱いにくいことには変わりがないので除外かな。