一株だけ買ってみる?

ここ最近ずっと行っている家計の見直しの一環として株式投資を始めようと思い立ちました。

これまでも何度か思い立っては怖気付いて進まなかった道です。

(全く手を出してないわけではありませんが入り口から進まなかったってのが正解かな)

 

今まで株式投資をほとんどやってこなかった大きな理由は必要資金の大きさでした。

投資をやってる方には常識だとは思いますが、一株の金額は数千円や数百円でも実際に購入するときには単元株といって 100株や 1000株をセットで購入しなければならないため実際に必要な金額は数万〜数十万、高いものだと数百万にもなってしまいます。

 

私の場合、株式投資と言っても動かせるお金は多くて数万円、小銭貯金で貯まったお金やお小遣い程度ですから敷居が高かったんです。(小額すぎると言わないで〜)

 

ところが最近になって、とても安い手数料で一株から購入できる証券会社が現れた事によって状況が変わってきました。

 

その証券会社は SBIネオモバイル証券(以下ネオモバ)と言います。

www.sbineomobile.co.jp

一株から購入できる証券会社は今までも無いわけじゃなかったのですが、手数料が高く現実的ではなかったのですがネオモバなら 200円の手数料を払えば月に 50万円まで取引し放題です。(そんなに取引しませんしw)

そしてなぜか T-ポイント を 200ポイント貰えたりするので実質 0円ってことになります。

まぁ、このポイントは株の購入にしか使えない様ですが。

 

メリットばかりではなく株価を指定して買い注文を入れる(指値)ができなかったり、約定タイミングが一日に数回しかなかったりというデメリットもありますが、この手数料の安さなら納得できます。

 

一株だけ買ったのでは株主優待は出ないし、値上がりしたってたかが知れているのですが(値下がりのダメージも軽微です)配当金でも貰えれば海苔の瓶にためておくよりいいかなってくらいの軽い気持ちで始めてみました。

これから小銭貯金の代わりにこつこつ買っていこうかなと思います。

 

※ 株式投資は元本割れのリスクがありますので売買は自己責任で。