気になってた端末、Surface Duo

Microsoft から去年発表された個人的にとても気になる端末 Surface Duo。

 

私は iPhone のサブで iPad mini を使っているのですが、最新の iPad OS の利点をいまいち活かし切れていない状態(ある程度の画面サイズがないとちょっと使いにくい)で、大きな iPhone の域を出られないでいます。

そこそこ大画面の Android をサブにするのも悪くないんじゃと思い始めていました。

 

電子書籍を読んだり、google map や音楽再生など役割分担させると使いやすいんじゃないかと期待してた訳です。

 

二つ折りも Galaxy Flip の様なガラケーっぽい二つ折りはあまり必要性を感じなかったんですが、Surface Duo の方は手帳というか文庫本みたいでかなり惹かれました。

 

でも問題は価格です。サブ機にそんな高額は払えません。

news.microsoft.com

 ちょっと嫌な予感はしていたんですが、その予感が当たってしまいました。

US のサイトで予約が始まり、その価格が $1,399.99 日本円で 148,783円(これを書いてる時点でのレートです)、税込だと 163,661円

ローカライズで少し高くなりますから少なくとも 170,000円くらいかなと予想してます。

もっと高いかも・・・。

 

今後、2画面用のアプリを開発してもらうためにも台数を売りたいところだと思うんですけどね、この価格だとどうなんでしょう?

 

で、個人的には・・・はい、消えました。無理です。

素直に大きめの iPad を考えますです。